日焼け止めの使い方

日焼け止めの使い方で質問の多い項目をまとめました。
Q:ぬり薬と日焼け止めはどちらを先に付けますか?
A:治療に必要なステロイドやプロトピックなどのぬり薬の後に日焼け止めを使ってください。
化粧をする場合は、化粧水→ぬり薬→日焼け止め→下地やファンデーションの順番です。ヒルドイドなどの保湿剤をつける場合は化粧水と塗り薬の間に使用して下さい。保湿剤やぬり薬をつけている場所に乳液は不要です。
Q:肌が弱い人の日焼け止めの選び方は?
A:「紫外線吸収剤フリー(ノンケミカル)」とパッケージに書いてあり、石けんで落とせる物を選ぶと良いでしょう。
日焼け止めの成分は①化学的に合成された吸収剤、②酸化亜鉛や酸化チタンに代表される散乱剤があります。吸収剤は紫外線防御効果が優れていてSPFを高めるのに必要ですが、肌へ負担となることも。屋内で過ごすことが多い日常の使用にはSPF20ぐらいで充分です。また、落としやすさも大切で、顔を洗いすぎると皮脂膜が取れて刺激を受けやすくなるため、専用クレンジングが不要の物が無難です。ただし日焼け止めの塗り直しが必要です。
Q:日焼け止めは皮膚が赤い時に使っても大丈夫ですか?
A:皮ふが赤い状態で紫外線に当たると色素沈着が残りやすいので、日焼け止めの使用をお勧めしています。ただし過去にトラブルがないもの、あるいは新しく買う場合は吸収剤フリーの製品が良いでしょう。
Q:カサカサした顔の肌に日焼け止めをつけてもいいですか?
A:ぜひ日焼け止めを使って下さい。
カサカサした肌は軽い湿疹の場合が多く、そのまま日焼けすると皮ふの色が抜けたり、黒くなったりして秋になると”まだら”になるからです。もちろん、短期間のステロイドの使用でカサカサ肌を改善させることも大切です。
Q:日焼け止めは塗り直した方がいいですか?
A:4時間ごとに塗り直すのが理想です。
学生は登校時に加え、外での体育や部活の前につけると効果的です。女性の場合は日焼け止め入りのファンデーションを利用してぬり直して下さい。

特定健診を受けましょう!

5回目となる高岡ねがいみち駅伝に高岡市医師会チームの一員として参加してきました。

願ったのは「みんなの健康」です。

高岡市では会社勤めでない40才以上の方を対象に、6月と7月の2ヵ月間だけ無料で特定健診を行っています。無料なのですが、受診率は48%と残念ながら半数の方が受けていない状態です。

対象者には受診券が送られていますし、高岡市も色々とPRを行っていますが、まだ知らない人がいると思うので、今回「特定健診を受けてね!」というタスキをつないでねがいみち駅伝を走りました。

すると、沿道からは「健診受けるよ!」という暖かい応援があり、翌日の北日本新聞朝刊にも大きく取り上げられました。ちなみに沿道の声援に両手を挙げて応えている後ろ姿のランナーが私です。

ねがい道写真

「受けに行く時間がない」「健康には自信がある」「数値を知るのが心配で恐い」など色々な理由があると思いますが、健診は自分の健康状態を把握する最も大切なツールです。健診で自分の健康状態を把握して生活習慣を見直すきっかけになれば、将来も安心ですよね。

じんま疹の新しい薬:ゾレア(オマリズマブ)

じんま疹の原因は何?

蕁麻疹原因じんま疹は一生のうちに誰でも一度は経験するありふれた病気です。
食べ物が原因では?と思う方が多いのですが、調べると図のように食べ物が原因のアレルギー性じんま疹は全体の5%ぐらいで、7割以上は特発性(とくはつせい)じんま疹といって、原因が特定出来ないタイプです。

 

ゾレアは喘息の薬としてすでに使われていますが、今回、この原因が特定できない特発性じんま疹にも使用できるようになりました。

じんま疹の治療法は?

じんま疹ガイドライン図原因が分からなければ治せないのでは? と心配されるかもしれません。
しかし特発性じんま疹の治療方法は右のようなガイドラインで明確に決まっていて、多くの人は飲み薬で良くなります。
  1. まず眠気の少ない第二世代の抗ヒスタミン剤を使用します。
  2. 2週間ほど使用してもじんま疹が残るときは以下の方法を行います。
    • 抗ヒスタミン剤の増量や他の抗ヒスタミン剤の併用
    • 補助的治療薬の追加
  3. それでも効果が少ない場合はプレドニゾロンを短期間併用します。(※右側の国際ガイドラインにある抗ヒスタミン剤の4倍量投与とシクロスポリンは日本の保健診療ではまだ認められていません)
では、上記の1〜3でもじんま疹が治まらない時は?
既存の薬で治らない時(国際ガイドラインの第3段階)のゾレアⓇ(オマリズマブ)がようやく日本でも使用出来るようになりました。

ゾレア(オマリズマブ)とは?

ゾレア作用機序ゾレアはIgEに結合する抗体製剤です。抗体とは我々の体に入ってくる病原体や異物(抗原といいます)に結合して、これらを除去してくれるタンパク質、IgEとはマスト細胞に結合して、じんま疹を誘発するヒスタミンなどを放出させます(図)。
ゾレアはマスト細胞に結合するIgEを減らすことでじんま疹を抑えます。
しかし、特発性じんま疹ではそれほど血液中のIgEは多くありません。本当に効果があるのでしょうか?

ゾレアの使い方

ゾレア写真ゾレアは飲み薬ではなく、月1回だけ皮膚に注射する薬です。自己投与はまだ認可されていないので、医院に来て頂いて医師が注射します。また、家ではこれまで服用していた抗ヒスタミン剤を併用します。

ゾレアの効果

①ゾレアが効く人の割合は?

スクリーンショット 2017-04-19 14.42.38抗ヒスタミン剤で治らないじんま疹318人に3段階の量のゾレア(Omalizumab)と偽薬(Placebo)の4つに分けて効果を比較しています(図)。
この試験ではゾレアを6回注射し、その1ヵ月後の効果を調べています。実際には300mgが適正使用量に決まったので青と黒を比較して下さい。じんま疹がほとんど気にならなくなった人の割合はゾレア半年の使用で52%(左図)、完全に消失した人の割合は35%(右図)でした。

 

他の論文も調べると(下の表の赤枠)、効いた人の割合は概ね50〜60%ぐらいです。
ゾレア奏功率

②ゾレア中止後の変化

スクリーンショット 2017-04-19 18.53.37上の論文ではゾレアを半年使用して中止した場合にじんま疹がどうなるかも調べています。残念ながら中止後3ヵ月でその効果は消失しています。

 

ゾレアで効果が出る人は予測できるか?

せっかく高い薬を使っても効果が余り出ないと困るので、予め効く人と効かない人に分けられればいいですよね。
しかし現在色々と調べられていますが、まだ簡単に事前にわかる検査項目はないようです。

 

ゾレアの副作用は?

主な副作用は注射部位の赤みや腫れです。この他に国内でじんま疹に対する臨床試験を144人に行ったところ、頭痛が3例と鼻咽頭炎が2例に認められました。薬の添付文章では重大な副作用としてアナフィラキシーショックがあげられているので、注射後はしばらく院内で様子をみせてもらいます。

 

ゾレアの価格は?

最大のネックは薬剤費です。どうしてこんなに高額なのでしょう?
3割負担の方で1回27,347円です(1割負担で9,116円)。

まとめ

2〜3種類の抗ヒスタミン剤や補助的治療薬を使用してもじんま疹が治まらない場合、これまではステロイドを飲むことでかゆみを抑えていました。しかし、ステロイドを長期に使用すると、糖尿病、高血圧、骨粗鬆症、感染症などの副作用が心配です。結局、1)少量のステロイドを使っていても効果が少ない、2)ステロイドの長期使用で副作用が心配、3)他の内臓疾患のためにステロイドが使えない、という時にゾレアを使うことになりそうです。

よくあるお問い合わせ

①シミ、赤ら顔について

シミの治療費用はいくらですか?

シミには複数の種類があり、それぞれ治療法が異なります。また、目立つシミの後ろに薄いシミが隠れていることもあり、診察をしないで電話で料金を見積もることは難しいと考えています。申し訳ありませんが、一度診察に来て頂ければと考えています。

参考までに、1cm大の老人性色素斑にQスイッチレーザーを行う場合は7,000〜8,000円(税別)ぐらいかかります。

シミは診察後にすぐに治療をしてもらえますか?

申し訳ありませんが、通常は治療方針を決めた後に予約をしていただくことになります。ただし、イオン導入やレーザーフェーシャルは予約枠が空いていれば当日でも施術が可能です。

赤ら顔はどんな治療をしていますか? 

顔が赤くなる病気は複数あるため、診察をしないでお電話で治療法をお話しすることは難しいと考えています。保険診療内の飲み薬、漢方薬、ぬり薬で治療出来る場合もありますし、レーザーやイオン導入など自費治療が必要な場合もあります。申し訳ありませんが、一度診察に来て頂ければ幸いです。

②ホクロについて

ほくろの治療費用はいくらですか?

ホクロの状態、大きさや部位により治療方針が異なるため、費用も変わってきます。そのためお電話では説明が難しく伝わりにくい内容です。こちら(白崎医院:ほくろの除去手術)のページを見て頂くか、診察に来て頂くと分かりやすいかと思います。

③レーザー脱毛について

レーザー脱毛の治療費用はいくらですか?

女性はこちら(医療レーザー脱毛 脱毛部位と施術料金)、男性はこちら(男性のヒゲ・ムダ毛 レーザー脱毛)のページに書いてあります。これ以外の料金はメールでお問い合わせ下さい。

何回ぐらいで毛が生えてこなくなりますか?

通常は5〜6回はかかります。男性の場合はもう少し多く照射回数が必要です。2ヵ月に1度程度の間隔で照射するため最低1年はかかるとお考え下さい。

④診察時間や予約について

診療時間は何時までですか?

皮膚科:平日は18時、土曜日は17時まで
神経内科:平日は17時、土曜日は12時まで
木曜午後と日祝日がお休みです。

皮膚科は予約ができますか?

神経内科は予約制ですが、皮膚科は予約は行っていません。
皮膚科はご希望の時間に来て頂ければいいのですが、当日の受付は来院前にwebで行うことができます。

手術日は手術しかしていないんですか?

手術日は火曜午前、木曜午前、金曜午後、土曜午後です。
当院は複数の皮膚科医がいるため、手術を行う医師とは別の医師が診察を行っています。

AGA治療薬「ザガーロ」の効果

2016年6月に登場したAGA(男性型脱毛症)治療薬「ザガーロ」。

これまでの「プロペシア」より統計学的に優位であると言われていますが(J Am Acad Dermatol 70, 489, 2014。日本人200人含むAGA917人の国際共同試験が載っている論文に書かれています)、実際に服用して頂いた50才代の方に了承を得て比較写真を撮らせて頂きました。

投与前後全体の髪の毛も伸びていますが、3ヵ月の内服で頭頂部の毛が増えているように見えます。もちろん、薬の効果には個人差があり、全ての人がこのように発毛するわけではなく、効果の少ない人も存在することはご理解下さい。

 

 

床ずれ、褥瘡(じょくそう)の治し方

床ずれは予約制。待ち時間がありません(土曜日以外)

  1. 必ず家族、ケアマネと一緒に来院下さい。
  2. 予約日時はメールのやりとりで決めています。まずメールを送って下さい(お手数ですがメールには床ずれ診察希望とお書き下さい)
  3. 問診票をダウンロードし、もれなく記載してお持ち下さい。
  4. 往診が必要な場合は診察時に相談させて下さい。

 

 

床ずれが治りにくい理由

普通の皮ふの傷や皮膚潰瘍は1〜2週間ぐらいで治りますが、床ずれは中々改善しない場合があります。
その理由は以下のAとBがあるからです。
 A:自分で寝返りをうてず、傷への圧迫が解消されない
 B:食事量が少ない、全身状態が悪いなど栄養が不足している

 

治りにくい床ずれを治る傷に変えるために

傷の処置と平行して、以下のことを行います。

①傷への圧迫を減らすためにベッドや車いすにエアマットを導入

img_2-06最近のエアマットは高機能で、エアマットに一定時間ごとに体位を変換する機能がついています。その他に寝ていてもフワフワした感じがしないように圧の調節が出来たり、座面がすぐに硬くなり起き上がるときに便利なモードが付いています。詳細はメーカーのHP(モルテンケープ)を参照下さい。高機能のエアマットでも介護保険を使えば月1000円程でレンタルできます。

続きを読む

家族の床ずれ、褥瘡(じょくそう)を見つけたら

床ずれは、体重による圧迫で血流が滞ってできる皮ふの傷です

人は寝ている間でも無意識に寝返りを打ったり、座っている間でもお尻の位置をずらしたりして、長時間の皮ふへの圧迫を避けています。このような動作を「体位変換」といいます。
しかし、麻痺や寝たきり状態で体位変換を行う事ができない人は、同じ部位が圧迫され続け、皮ふに十分な酸素や栄養が行き渡らず床ずれが出来てしまいます。

褥瘡好発部位床ずれが起こりやすい場所は?

骨が出っ張った場所は強く圧迫されるので、床ずれが出来やすくなります。高齢者や栄養状態が悪い人はクッションの役割をしてくれる筋肉や脂肪が減り、骨の出っ張りがより目立つようになります。
図は後ろから見た骨の場所と床ずれの出来やすい場所を表しています。腰回りにできやすいことを覚えておいて下さい。
 1)上を向いて寝ているとき:仙骨部、かかと
 2)横を向いて寝ているとき:腸骨部、大転子部
 3)座っている時:尾骨部、坐骨部

床ずれの前ぶれを見逃さない

図2

左写真の4日後には右写真の皮膚潰瘍に

写真は腰(腸骨部)にできた床ずれの前ぶれで、赤くなっているのが分かると思います。何もしないと数日後には傷(皮膚潰瘍)になるので、赤い段階でなるべく早く受診するようにして下さい。

床ずれが起こりやすい場所は寝ていると見えにくい場所なので、寝たきりに近い人がいる家族は意識して見てあげるようにして下さい。

床ずれの初回診察は予約制で、待ち時間がありません(土曜日以外)

1)必ず家族、ケアマネと一緒に来院下さい。
2)予約日時はメールのやりとりで決めています。まずここからメールを送って下さい(お手数ですがメールには床ずれ診察希望とお書き下さい)
3)問診票をダウンロードし、もれなく記載してお持ち下さい。
4)往診が必要な場合は診察時に相談させて下さい。

次は床ずれの直し方です

続きを読む

ガーミン ウォッチ2

心拍数付きのガーミンウォッチを早速使ってみました。
富山マラソンの3週間前、練習のため出場した滑川ほたるいかマラソンでの心拍数の結果です。


%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-29-08-13-17


赤色が最大心拍数の90%以上、オレンジが80%以上で走っていた時間。
ハーフを1時間55分で走りきったんですが、心臓は意外に頑張ってました。
私の最大心拍数は185で計算されていますが、これは私の年齢から計算して出てくる171よりも大きいので、運動している効果が出ていますね。


もう少し楽に、つまり心拍数をあんまり上げないで早く走れれば理想ですよね。

ガーミン ウォッチ

e0d7b201ac9acc29e42c17a98cf2c3d9ランナー必須のアイテム、ガーミンのGPS腕時計を新しい物に買い換えました。
買い換えた最大の理由は、心拍数が時計で計れるから。

GPS付きの腕時計は1kmを何分で走ったかが表示されるのが特徴。ランナーはその時間を見てペース配分を考えたり、調子を推し量ったりしています。私の古いガーミンにもその機能はもちろんあり、胸に心拍数測定用のベルトを巻けば心拍数も記録できたのですが、レース中に心拍数を見たい衝動に駆られてしまいました。

今月末に発売のApple Watch2と迷いましたが、富山マラソンには間に合わないですからね。

fd213de6b1a7c6869a48ea4f52a22efe新しいガーミンはApple Watchのように文字盤をカスタマイズできたり、iphoneに入ってきたメッセージが時計に表示されたりと便利な機能も増えていました。

また、文字盤が大きいことも重要。走っているときは小さい文字は意外に確認しにくいものです。私が老眼だからでしょうか?

まだ全ては使いこなせていませんが、お勧めですよ。