インフルエンザQ&A

寒くなるとインフルエンザが心配になりますね。2015年からはワクチンが4価になりましたが、何が変わったかご存じですか?

Q:ワクチンは何が変わったの?

2014年まではA型2種類とB型1種類が入った3価のワクチンでしたが、2015年からB型が2種類入った4価ワクチンに変更になりました。B型は山形系統とビクトリア系統の2種類あるのですが、2014年まではどちらの系統が流行するか予測して1つだけ選んでいました。ところが2011年からは両方とも流行するようになり、ワクチンにも両者を入れることになりました。

Q:ワクチンは有効ですか?

2015インフル12014年に流行したインフルエンザはA香港型で、全体の90%以上占めていました。この株がワクチンにも含まれていたためワクチンは有効でした。年齢別に調べると、グラフのように10才代の有効性がより高かったことがわかります(グラフは事前にワクチンを打った人と打たなかった人を登録しておいて、実際にインフルエンザにかかったかを調べたものです)。もちろん過去のワクチンも、全般的には打った群が打たなかった群よりインフルエンザにならなかったので有効と考えられています。

Q:インフルエンザにかかると高熱がでるの?

続きを読む

インフルエンザワクチンを受けましょう

インフルエンザワクチンはある程度インフルエンザを予防する効果と病気がひどくなるのを抑える効果があります(残念ですが、絶対かからなくなるわけではありません)。

例年12月頃から流行が始まるので、流行前の11月末までに接種するのが理想的です。インフルエンザワクチンは本人の予防だけでなく、インフルエンザ患者が減ることで、間接的に乳幼児や高齢者などのリスクの高い人たちをインフルエンザから守ることにもなります。

〈当院では以下のようにインフルエンザワクチン接種を行っています〉

料金:1回 3,000円(税込み、大人も子供も。2回目も同一料金です)
   65歳以上の方は公費負担があるので1,200円です。

実施時間(予約は不要です。神経内科の診療時間内に来て下さい)

受診の際は問診票への記入をお願いします。

Q&Aはこちら

 

インフルエンザワクチン

 

仲良し☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
富山県高岡市駅南3-5-33
皮膚科神経内科 白崎医院
TEL: 0766-25-0012
HP: http://www.shirasaki-hifuka.com
LINE: @shirasaki-hifuka
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆