じんま疹の新しい薬:ゾレア(オマリズマブ)

じんま疹の原因は何?

蕁麻疹原因じんま疹は一生のうちに誰でも一度は経験するありふれた病気です。
食べ物が原因では?と思う方が多いのですが、調べると図のように食べ物が原因のアレルギー性じんま疹は全体の5%ぐらいで、7割以上は特発性(とくはつせい)じんま疹といって、原因が特定出来ないタイプです。

 

ゾレアは喘息の薬としてすでに使われていますが、今回、この原因が特定できない特発性じんま疹にも使用できるようになりました。

じんま疹の治療法は?

じんま疹ガイドライン図原因が分からなければ治せないのでは? と心配されるかもしれません。
しかし特発性じんま疹の治療方法は右のようなガイドラインで明確に決まっていて、多くの人は飲み薬で良くなります。
  1. まず眠気の少ない第二世代の抗ヒスタミン剤を使用します。
  2. 2週間ほど使用してもじんま疹が残るときは以下の方法を行います。
    • 抗ヒスタミン剤の増量や他の抗ヒスタミン剤の併用
    • 補助的治療薬の追加
  3. それでも効果が少ない場合はプレドニゾロンを短期間併用します。(※右側の国際ガイドラインにある抗ヒスタミン剤の4倍量投与とシクロスポリンは日本の保健診療ではまだ認められていません)
では、上記の1〜3でもじんま疹が治まらない時は?
既存の薬で治らない時(国際ガイドラインの第3段階)のゾレアⓇ(オマリズマブ)がようやく日本でも使用出来るようになりました。

ゾレア(オマリズマブ)とは?

ゾレア作用機序ゾレアはIgEに結合する抗体製剤です。抗体とは我々の体に入ってくる病原体や異物(抗原といいます)に結合して、これらを除去してくれるタンパク質、IgEとはマスト細胞に結合して、じんま疹を誘発するヒスタミンなどを放出させます(図)。
ゾレアはマスト細胞に結合するIgEを減らすことでじんま疹を抑えます。
しかし、特発性じんま疹ではそれほど血液中のIgEは多くありません。本当に効果があるのでしょうか?

ゾレアの使い方

ゾレア写真ゾレアは飲み薬ではなく、月1回だけ皮膚に注射する薬です。自己投与はまだ認可されていないので、医院に来て頂いて医師が注射します。また、家ではこれまで服用していた抗ヒスタミン剤を併用します。

ゾレアの効果

①ゾレアが効く人の割合は?

スクリーンショット 2017-04-19 14.42.38抗ヒスタミン剤で治らないじんま疹318人に3段階の量のゾレア(Omalizumab)と偽薬(Placebo)の4つに分けて効果を比較しています(図)。
この試験ではゾレアを6回注射し、その1ヵ月後の効果を調べています。実際には300mgが適正使用量に決まったので青と黒を比較して下さい。じんま疹がほとんど気にならなくなった人の割合はゾレア半年の使用で52%(左図)、完全に消失した人の割合は35%(右図)でした。

 

他の論文も調べると(下の表の赤枠)、効いた人の割合は概ね50〜60%ぐらいです。
ゾレア奏功率

②ゾレア中止後の変化

スクリーンショット 2017-04-19 18.53.37上の論文ではゾレアを半年使用して中止した場合にじんま疹がどうなるかも調べています。残念ながら中止後3ヵ月でその効果は消失しています。

 

ゾレアで効果が出る人は予測できるか?

せっかく高い薬を使っても効果が余り出ないと困るので、予め効く人と効かない人に分けられればいいですよね。
しかし現在色々と調べられていますが、まだ簡単に事前にわかる検査項目はないようです。

 

ゾレアの副作用は?

主な副作用は注射部位の赤みや腫れです。この他に国内でじんま疹に対する臨床試験を144人に行ったところ、頭痛が3例と鼻咽頭炎が2例に認められました。薬の添付文章では重大な副作用としてアナフィラキシーショックがあげられているので、注射後はしばらく院内で様子をみせてもらいます。

 

ゾレアの価格は?

最大のネックは薬剤費です。どうしてこんなに高額なのでしょう?
3割負担の方で1回27,347円です(1割負担で9,116円)。

まとめ

2〜3種類の抗ヒスタミン剤や補助的治療薬を使用してもじんま疹が治まらない場合、これまではステロイドを飲むことでかゆみを抑えていました。しかし、ステロイドを長期に使用すると、糖尿病、高血圧、骨粗鬆症、感染症などの副作用が心配です。結局、1)少量のステロイドを使っていても効果が少ない、2)ステロイドの長期使用で副作用が心配、3)他の内臓疾患のためにステロイドが使えない、という時にゾレアを使うことになりそうです。

よくあるお問い合わせ

①シミ、赤ら顔について

シミの治療費用はいくらですか?

シミには複数の種類があり、それぞれ治療法が異なります。また、目立つシミの後ろに薄いシミが隠れていることもあり、診察をしないで電話で料金を見積もることは難しいと考えています。申し訳ありませんが、一度診察に来て頂ければと考えています。

参考までに、1cm大の老人性色素斑にQスイッチレーザーを行う場合は7,000〜8,000円(税別)ぐらいかかります。

シミは診察後にすぐに治療をしてもらえますか?

申し訳ありませんが、通常は治療方針を決めた後に予約をしていただくことになります。ただし、イオン導入やレーザーフェーシャルは予約枠が空いていれば当日でも施術が可能です。

赤ら顔はどんな治療をしていますか? 

顔が赤くなる病気は複数あるため、診察をしないでお電話で治療法をお話しすることは難しいと考えています。保険診療内の飲み薬、漢方薬、ぬり薬で治療出来る場合もありますし、レーザーやイオン導入など自費治療が必要な場合もあります。申し訳ありませんが、一度診察に来て頂ければ幸いです。

②ホクロについて

ほくろの治療費用はいくらですか?

ホクロの状態、大きさや部位により治療方針が異なるため、費用も変わってきます。そのためお電話では説明が難しく伝わりにくい内容です。こちら(白崎医院:ほくろの除去手術)のページを見て頂くか、診察に来て頂くと分かりやすいかと思います。

③レーザー脱毛について

レーザー脱毛の治療費用はいくらですか?

女性はこちら(医療レーザー脱毛 脱毛部位と施術料金)、男性はこちら(男性のヒゲ・ムダ毛 レーザー脱毛)のページに書いてあります。これ以外の料金はメールでお問い合わせ下さい。

何回ぐらいで毛が生えてこなくなりますか?

通常は5〜6回はかかります。男性の場合はもう少し多く照射回数が必要です。2ヵ月に1度程度の間隔で照射するため最低1年はかかるとお考え下さい。

④診察時間や予約について

診療時間は何時までですか?

皮膚科:平日は18時、土曜日は17時まで
神経内科:平日は17時、土曜日は12時まで
木曜午後と日祝日がお休みです。

皮膚科は予約ができますか?

神経内科は予約制ですが、皮膚科は予約は行っていません。
皮膚科はご希望の時間に来て頂ければいいのですが、当日の受付は来院前にwebで行うことができます。

手術日は手術しかしていないんですか?

手術日は火曜午前、木曜午前、金曜午後、土曜午後です。
当院は複数の皮膚科医がいるため、手術を行う医師とは別の医師が診察を行っています。

AGA治療薬「ザガーロ」の効果

2016年6月に登場したAGA(男性型脱毛症)治療薬「ザガーロ」。

これまでの「プロペシア」より統計学的に優位であると言われていますが(J Am Acad Dermatol 70, 489, 2014。日本人200人含むAGA917人の国際共同試験が載っている論文に書かれています)、実際に服用して頂いた50才代の方に了承を得て比較写真を撮らせて頂きました。

投与前後全体の髪の毛も伸びていますが、3ヵ月の内服で頭頂部の毛が増えているように見えます。もちろん、薬の効果には個人差があり、全ての人がこのように発毛するわけではなく、効果の少ない人も存在することはご理解下さい。