ランニングを始めた理由

健康のために始めたランニング。
きっかけは2人目の子供が生まれ、一緒に遊び続けるには何か運動しないと年齢的にマズイなと思ったこと。

IMG_0973当時はスポーツもせず、通勤に歩くことも無く、医院での仕事中もあまり移動せず・・・結果少しずつ体重が増えていました。時々ジムに通ってましたが、ランニングマシーンで10分走ると息があがり会費が無駄と思うほど。

一人じゃ続かないし進歩もないと考えていた矢先、知り合いがパーソナルトレーナーに指導してもらっていると聞いて、さっそくメールを送りました。数ヶ月待って、まずはストレッチングから始めることに。

最初はストレッチ?と思っていましたが、20年ぐらいスポーツをしていなかった体はすぐに悲鳴を上げました。筋肉が伸びる方向に押してもらっているだけなのに、切れるんじゃないかと思うぐらい痛くて痛くて。
筋肉って使わないとスジの様に硬くなるんです。柔軟性を取り戻すには何回も痛みに耐える必要がありました。体のあちこちに使っていない硬い筋肉がこんなにあれば、猫背で姿勢が悪いのが治らなかったのも理解できます。

ある日、コーチから「ランニングしてみたらどうか」と勧められました。たぶん、ストレッチだけではなかなか先に進まないと思ったからでしょう。

黒部名水ランニング写真うまくのせられて練習し、3年前の5月に黒部名水マラソンの5kmのレースに出てみることに。今から思えば「たった5キロ」なんですが、当時はヘトヘトになりながらやっと完走。前を走る黄色いウエアを着た後ろ姿のきれいな人の顔を確認することも出来ませんでした。

ちょうどその頃富山マラソンの開催が決定し、練習の追い風に。ハーフマラソンを何回か経験した後、今年5月に黒部で初マラソン。30kmでヒザが痛くなり、その後は歩いたり走ったりして5時間半かけてやっとの思いでゴール。翌日まで影響が残り、「健康のために始めたランニングなのに体に悪いのはどうして」と思ったほどです。

それでもくじけず練習し、コブクロの42.195kmという歌にあるような「わりと辛抱強い自分」がいたりして。9月に買った自転車をトレーニングに加え、さてさて、今回のマラソンはどうなりますか。

仲良しどうか楽しく走れますように。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
富山県高岡市駅南3-5-33
皮膚科神経内科 白崎医院
TEL: 0766-25-0012
HP: https://shirasaki-hifuka.com
LINE: @shirasaki-hifuka
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆