皮膚科web受付Q&A

家からでも受付ができるネット受付は「少しでも皮ふ科の待ち時間を減らせるように」と導入しました。来院後の受付するより待ち時間は短くなりますが、そう感じて頂けない場合もあり、当院もその対応に大変苦慮しています。
そこで、よりよく理解してもらうためにQ&Aを作成しました。
皆様と一緒にさらによい仕組みを作り上げればと考えていますので、ぜひご意見を頂ければと考えています。

以下はすべて皮膚科の内容です。神経内科は異なります

Q1:ネット受付は予約ですか?
A1:予約ではありません。来院前に受付ができる仕組みです

一方、神経内科は予約制です。皮ふ科と異なりますから間違えないようにお願いします

Q2:ネット受付のメリットは何ですか?
A2:来院後受付より早めに順番が回ってきます

ネット受付した場合、来院後4人程待っていただいた後に診察できるようにしています。

Q3:どのような順番で診察をしていますか?
A3:診察の順番は来院順です

ネット受付をした2人がほぼ同時に来院された場合、ネット受付順ではなく来院順に診察を行っています。ただし、初めての人、問診票の記入や保険証の変更などがあった場合はその事務処理分だけ診察が遅れます。

Q4:後から来院した人が先に診察を受けています。どうしてですか?
A4:予約の人が先に診察を受けるからです

皮膚科の紫外線治療などは予約制です(30分で最大3人)。また予約制の神経内科と同日に皮膚科も受診される方は優先して診察しています。それ以外の診察に予約はありません。また、来院後に車で待っていただいた人が戻ってくる場合もあります。

Q5:ネット受付をしたのに30分以上待っています。どうしてですか?
A5:混んでいるからです。理由は以下に

1)ネット受付した人がほぼ同時に多く来院された、2)紫外線治療や神経内科と皮膚科併科する人など予約の人が多くいた、3)診察や処置に時間のかかる人がいた、などが理由です。この状況で、もしネット受付していなければ1時間以上待つ場合もあります。すいませんが、もうしばらくお待ち下さい。

Q6:どうしたら待ち時間が少なくなりますか?
A6:混雑する時間を避けるのが一番です

午前診察終了前、夕方や土曜日は混雑します。また平日では月金より火水木が比較的すいています。googleで「白崎医院」と検索すると出てくる「訪問数の多い時間帯」はある程度正確です。これを参考にしてください。年間を通すと、1)祝日がある週、2)GW,お盆、正月の長期休みの前後の週、3)小中学校の代休日、4)暑い季節が混雑します。

Q7:ネット受付をした後すぐに来院した方がいいですか?
A7:早めの受診をお勧めしています

午前と午後の診察終了前は混み合うことが多いので、早めの受診が待ち時間を少なくする1つの方法です。

Q8:ネット受付は何時まで有効ですか?
A8:受付が午前なら12:30まで、午後なら18時までです。

土曜日は午前12時まで、午後17時までです。遅れたときは診察が受けれない場合があります。

Q9:診察券番号がわかりません。ネット受付できますか?
A9:診察券番号は必須なので、できません

本人確認ができないため、診察券番号は電話でお答えできません。次回以降にご利用下さい

Q10:受診が初めてです。ネット受付できますか?
A10:初めての方はご利用頂けません

診察券番号が必要なためです

Q11:都合が悪くなり受診できなくなりました。どうすればいいですか?
A11:何もする必要はありません。医院への電話も不要です

時間がくると自動的にキャンセルいたします

Q12:ネット受付に対する意見があるのですが?
A12:院長が対応します。下記までご連絡下さい

より良い診療を続けれる仕組みを皆様と作り上げれればと考えています。ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。こちらよりメールしてください。

医師不在日

皮膚科医師不在日:2021年

院長:

山本先生:9月25日(土)午後、10月9日(土)午後

神経内科休診日:10月18日(月)午前