理美容師に関連した皮膚や髪の病気

昨夜は理容師さんの会に招かれて講演をしてきました。

髪の毛や頭皮の病気を相談されることが多い理美容師さん。
ネットで情報が氾濫していて、「何が正しいか」わかりにくくなっているそうです。

 

1409理容師今回は、「知って欲しい皮膚科の知識」として、誤解されることがある「かぶれ」、「ステロイド外用剤」、「洗髪法」などを正しく理解してもらえるよう話しをしてきました。脂漏性皮膚炎や円形脱毛症など頭皮や髪の毛によくみられる病気を1つ1つ説明するより、興味を持ってもらえたようです。単なる病気の説明だったら当院のホームページにも書いてありますからね。

 

理美容師さんは「髪の毛をきれいにする」、皮膚科医は「髪の毛の病気を治す」ことが仕事で、お互いに髪の毛の専門家です。
髪の毛の専門家として 理美容師さんが正しい知識を持ち、お客さんに良いアドバイスができるようになればいいですね。

 

今回は約45分の講演でした。富山県内の理美容師さんでもし私の講演に興味があればうかがいますので、「お問い合わせ」から依頼して下さい。

手挙げイラスト2

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
富山県高岡市駅南3-5-33
皮膚科神経内科 白崎医院
TEL: 0766-25-0012
HP: http://www.shirasaki-hifuka.com
LINE: @shirasaki-hifuka
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

女性の薄毛(うす毛)

ブラッシングしたときに髪がたくさん抜けたり、お風呂場の排水溝を掃除していて、束になった髪の毛をみつけてびっくりしたことはないですか?
 女性の薄毛は、50代以降に多いイメージがありますが、不規則な生活やストレスの影響で、20、30代の女性にも見られることがあります。

 では、どういう時に白崎医院を受診すればよいのでしょうか。

 結論から言うと、お風呂の排水溝やまくらに残っている毛が1日100本ぐらいまでなら心配はいりません。
 髪の毛は生まれたときから一定の周期(成長期→移行期→休止期)を持っています。成長期は毛を作る細胞が活発に分裂し毛が伸びている時期で2~6年続きます。数日の移行期を経て3ヵ月程度の休止期に入ると、軽微な刺激で抜けたり、新しくできた毛に押し出されて抜けたりするようになります。休止期の毛は髪の毛全体の約10%を占めています。髪の毛は約10万本あるので、計算すると1日平均100本ほどの脱毛数であれば異常ではないということになります。

 そう言っても、昔は抜けなかったのに! と思われる方は一度相談に来て下さい。

 抜け毛には季節変化があり、特に秋から冬にかけて増えることが知られていますので、抜け毛の増加は正常の範囲内で病気ではないのかもしれません。また、下に書いてあるような睡眠不足やストレスなど生活習慣が悪くなったことで一時的に抜け毛が増えているのかもしれません。しかし、その中には女性型脱毛症といった病気も含まれていますので、自己判断は禁物です。

 以下の状態がみられたら病気による薄毛が考えられます。

・1日100本以上の脱毛
・ わずかに髪の毛を引っ張っただけで何本も抜ける
・ 明らかに地肌が見える

ただし、加齢によっても(特に更年期以後)毛が少なくなるので、年齢相応であれば病気とは考えません。

次に薄毛になる代表的な病気を説明します。


1) 女性型脱毛症
 女性の男性型脱毛症とも呼ばれています。男性の男性型脱毛症は頭のてっぺんの毛が細く少なくなり、前髪の生え際が後退するいわゆる若はげのことで、爆笑問題が“うす毛治療はお医者さんへ”とテレビCMをしていることでも有名です。女性では生え際の後退はあまり認めないので、抜け毛が多くなったというより、分け目が目立つようになったという理由で受診されます。男性の男性型脱毛症のように女性でも男性ホルモンが関与している場合がありますが、関与していない場合も多く詳細はまだわかっていません。
2) 急性休止期脱毛症
 休止期は通常10%程ですが、これが30%程に増加するために起こる脱毛症です。髪の毛を弱い力で引っ張っても簡単に何本も抜けてきます。毛が抜け始める約3ヵ月前の重大な病気や強いストレス、例えば外科手術、出産、急激な体重減少、栄養不足、貧血、高熱、甲状腺の異常、ある種の薬剤を開始したなどで引き起こされます。原因が除去可能であれば(例えば、過度なダイエットの中止、貧血を改善させる鉄剤の内服、原因薬剤を中止など)、毛はまた生えてきます。
3) 慢性休止期脱毛症
 半年以上かけてゆっくりと抜け毛が進行する病気で、急性休止期脱毛症と同じような原因でも生じますが、原因を特定出来ない場合がほとんどです。女性の男性型脱毛と異なり毛は細くならず、頭頂部だけでなく横や後ろの毛も減っていきます。
4) 円形脱毛症
 10円玉ぐらいの大きさの脱毛が数個程度なら迷うことがありませんが、円形脱毛症もひどくなると髪の毛がほとんど抜けてしまう場合があるので、急性休止期脱毛症と区別が難しいことがあります。円形脱毛症は治療法がいろいろあり、多くの場合治る病気です。

以上のように、いろいろな病気があります。

当院では肉眼で髪の毛を観察する以外に、デルマスコープという拡大鏡や顕微鏡を用いて毛を観察し、貧血や甲状腺の病気を除外するために血液検査を行います。

ヘアケアなどの日常生活の注意点に関して
 薄毛を改善させるには頭皮や毛の健康を保つことが重要です。薄毛を悪化させる可能性があるので、睡眠不足、食生活の乱れ(偏食や過度のダイエット)、喫煙、精神的ストレスなどは避けて下さい。
 ブラッシングはマイルドに毛の流れに沿って行います。シャンプーは1~2日に1度が適当です。皮脂やフケが多いほど薄毛になるということはないので、洗髪の時はごしごし洗わずソフトに行い、十分な量のシャワーで洗い流して下さい。トリートメントはキューティクルを保護してくれるので、積極的に行って下さい。ドライヤーはその熱のためにキューティクルが破壊されるので、あらかじめタオルで水分をよく拭き取ってから、なるべく低い温度で髪の毛から離して行うことが肝心です。パーマや脱色は折れ毛につながるので避けた方がよいですが、毛染めは特に禁止はしていません。髪の毛を編んだりするのはもちろんよくありません。