神経内科休診日

神経内科は下記の予定で休診日があります。

土曜日にお休みすることが多いため、11/26と12/6の土曜日は午後(14〜17時)代わりに診察いたします。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いいたします。

神経内科休み2014秋A3OL

 

 

おじぎ

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
富山県高岡市駅南3-5-33
皮膚科神経内科 白崎医院
TEL: 0766-25-0012
HP: http://www.shirasaki-hifuka.com
LINE: @shirasaki-hifuka
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

脳卒中を予防するには?

脳卒中は、脳の血管が詰まったり(脳梗塞)、破れたりして(脳出血)、脳が正常に働かなくなる病気。

20140526-metabo「隠れ脳梗塞」のように症状が出にくいものから、命に関わるものまでありますが、いずれも高血圧や糖尿病、脂質異常症などによる、動脈硬化の進行が大きく関わっています。

生活習慣病といわれるこれらの病気を、しっかりコントロールしていくことが大切。また症状の軽いうちに治療を行うことで後遺症を少なくすることもできます。

最近、物忘れが気になります

物忘れは、加齢による生理的なものもありますが、中には認知症が隠れていることも。

20140522-dementia「ちょっと前のことが思い出せない」「何度も同じことを言う」「物のしまい忘れが多くなった」など変化を感じたら神経内科医にご相談下さい。


認知症は原因によっては治すことや薬で進行を遅らせることが可能です。大切なのは早期発見。ちょっと不安だなと感じたら相談して下さい。

市販の薬を飲んでも頭痛が治まりません

頭痛と言っても幅広く、脳腫瘍や髄膜炎、クモ膜下出血など、急に激しく起こる場合と、片頭痛や緊張型頭痛など脳に異常がなくても繰り返し起こる場合があります。

20140520-headach前者は、CTやMRIで早めに病気を見つけて治療を。

後者は治療薬で予防することができます。


最近は、市販頭痛薬の使い過ぎによる薬物乱用頭痛も見られます。治まらない場合、どのタイプの頭痛か判断がつかない場合は診察を受けて適切な治療を相談しましょう。

うちの親、認知症?

以下の3つの理由で、認知症は早期発見することがとても大切です。
 1)原因によっては完治する病気があること 
    例)慢性硬膜下血腫、甲状腺機能低下症など
 2)認知症の進行を遅らせる治療を早く始められること
 3)家族の心の準備ができること

当院では、神経内科専門医である副院長が認知症の治療にあたっています。
親をみて「日頃の行動と違うな」と感じたら、受診して下さい。

下記に以前北日本新聞のまんまるに取材していただいたときの記事をアップしておきます。合わせてご覧下さい。

20131111-ninchisyo