ステロイドはぬり続けると効かなくなりますか?

「ステロイドをぬったのに良くならなかった」と言われることがあります。

 

ステロイドは1ヵ月程度の短期間で効かなくなることはないので、そのくらいの使用期間ならきちんと使えば良くなります。ただ、長期間使った場合には「タキフィラキシー」という慣れの現象で効果が弱くなるのも事実です。
「最初はよく効くけど、使っていくと段々効かなくなる」はこのためです。
特に皮ふの炎症が長く続くアトピーや乾癬(かんせん)で問題になります。

 

では「タキフィラキシー」を避けるにはどうしたらよいでしょうか。
「タキフィラキシー」は皮ふの炎症がだらだらと続いているから起こる現象です。最初に強いステロイドできちんと炎症を抑えれば起こりません。
アトピーなどは途中で悪化しているのに、最初と同じ強さのステロイドを付け続けていると少し良くなるだけで、完全に良くならないので段々効かなくなるのです。

 

悪くなった時は強いステロイドを短期間、良くなったらステロイドを弱めるか保湿剤で良い状態を保つのが基本ですよ。

 

😛 これまでのLINE投稿のまとめはこちら😛

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
富山県高岡市駅南3-5-33
皮膚科神経内科 白崎医院
TEL: 0766-25-0012
HP: https://shirasaki-hifuka.com
LINE: @shirasaki-hifuka
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆