魚の目、タコ、巻き爪、陥入爪、外反母趾など足のトラブルでお困りの方は歩き方から改善させましょう

歩き方から足のトラブルを改善させる

魚の目、タコ、巻き爪、陥入爪、外反母趾などの足や爪のトラブルでお困りの方は多いと思います。当院では多くの悩んでいる患者さんにきちんとした処置を行い、痛みなどの症状を改善させています。ただどうしても、しばらくすると症状が再発してしまいます。

再発する理由は、合わない靴の使用や爪の切りすぎなど簡単に改善できる場合と、歩き方が問題で簡単に良くできない場合があります。

簡単でない理由は、1)歩けないわけでないので、歩き方のどこがおかしいか自分で判断しにくい、2)体が硬くなり、若い頃と比べて可動域が狭まっていることが歩き方に影響するが、これをセルフケアで治すことが難しい、からです。

そこで当院では、富山市北部の岩瀬地区になりますが、「北の森メディカルフィットネス」で歩き方を専属のトレーナーが観察し、どこに問題があるかを見極め、その人に合わせたトレーニング指導を行っています。

先日も、相談会を行い講義を聞いたあと、実際に歩いてもらってその人の歩き方の様子を動画で撮影しました。今後もこのような相談会は不定期ですが行う予定です。また「北の森メディカルフィットネス」には常勤のトレーナーがいますから、毎日、電話やLINEでご相談を受け付けています。

 

 

富山県鍼灸マッサージ会での講演

2022/11/20に富山県鍼灸マッサージ会で講演を行ってきました。

鍼灸マッサージ師の先生は痛みのある病気をみておられると思い、痛みの出る皮膚病、皮膚の感染症や帯状疱疹後神経痛などの話してきました。熱心な会員さんが20人ぐらいが参加されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
富山県高岡市駅南3-5-33
皮膚科神経内科 白崎医院
TEL: 0766-25-0012
HP: https://shirasaki-hifuka.com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

来院前に医院に電話して頂きたい方

2023/7/17更新

以下に該当する方は、来院前にまずweb問診に入力し、その後0766-25-0012に電話して下さい。

web問診への入力が出来ない方は直接電話下さい。ただし写真や動画がなく通話のみでの診察は難しい場合があります。

    • 発熱、風邪様症状や体調不良がある、あるいはその直後
    • 新型コロナやインフルエンザ感染者で外出自粛期間中
    • 新型コロナ感染者やインフルエンザ感染者と接触して数日以内※1
    • 新型コロナ感染者で隔離明け直後※2

 


次に、診療のおおまかな流れを示します。

続きを読む

赤あざ、茶あざ、青あざのレーザー予約について

「ピコレーザー」と「Vビーム2」の2つのレーザーを使用しています

この2つのレーザーでほとんどのあざに対応できますが、炭酸ガスレーザーや手術を併用する場合もあります。あざは1回の照射ですべての色が消えることはありませんが、複数回照射を繰り返すことで徐々に色が薄くなっていきます。

照射は予約制で、毎週火曜日、金曜日午前、土曜日午後に行っています。 一度来院して頂いてから診察し、レーザーの適応があれば予約を入れて頂きます。申し訳ありませんが、ネットやメールで予約を入れることは出来ません

土曜日にも照射ができることが当院で行うメリットの1つです。

ピコレーザー 太田母斑、扁平母斑、異所性蒙古斑、雀卵班
Vビーム2 イチゴ状血管腫、単純性血管腫、毛細血管拡張症(赤あざ)

保険が効かないあざもあるので、診察時にお問い合わせ下さい。

 

2022年「皮膚の日」講演会

11月12日(いいひふ)は「皮膚の日」に制定されていて、富山県ではこの日の前後の日曜日に毎年講演会を行っています。皮膚についての正しい知識の普及や皮膚の病気の知識を深めてもらうためです。

今年はポスターにあるように、お二人の先生に「内臓の病気にみられる皮膚疾患」と「子供のあざのレーザー治療」の話をして頂きました。

私は2022年5月から富山県皮膚科医会会長を務めていて、昨日はこの講演会の司会を行ってきました。天候が悪かったにも関わらず多くの方に来て頂いて大変感謝しています。講演もわかりやすく、また終わった後に会場の方から幾つも質問をして頂き、大変充実した会だったと思っています。

来年は2023年11月12日(日曜日)に行う予定にしていますから、お時間があれば講演会に参加して頂ければ幸いです。