赤色マカロンでアレルギー

マカロンって甘くて美味しいですよね。
大好きな方も多いと思いますが、赤色のマカロンを食べた直後にじんま疹や呼吸困難に陥ることが稀にあるので気をつけて下さい。

 

マカロンは卵白、砂糖とアーモンドパウダーを混ぜ合わせ、カラフルな色を出すために食用色素を加えて焼いたもの。赤色にするにはコチニールと言われる着色料が使われる場合があります。コチニールは天然の赤色色素ですが、なんとエンジムシというサボテンに寄生する昆虫から抽出されたもの。「チコちゃんもびっくり」ですが、口紅などの化粧品、いちごシロップや魚肉ソーセージなど赤色着色するために使われています。

 

このコチニールアレルギーの報告はすべて成人女性
このことから恐らく、コチニールを含む口紅で化粧していて、たまたま荒れていた唇からコチニールが体の中に入り体が異物と認識し、その後コチニールを含むマカロンを食べてアレルギーが発症したと予測されています。

 

食べ物アレルギーは食べて5-10分後に症状が出るのが一般的。そのため原因がはっきりしやすいアレルギーですが、着色料アレルギーは複数の関連のない食品に使われるので、わかりにくいことがあります。疑わしい食品があればご相談下さい。

😛 これまでのLINE投稿のまとめはこちら😛

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
富山県高岡市駅南3-5-33
皮膚科神経内科 白崎医院
TEL: 0766-25-0012
HP: https://shirasaki-hifuka.com
LINE: @shirasaki-hifuka
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆