クロックスって足に悪いの?

夏の定番クロックス。簡単にはけて便利ですが、足に良いサンダルだと思いますか?

クロックス足の裏によくできる水虫やイボ。プールや銭湯の床、飲食店でも小上がりになっている場所など、はだしで歩くところには目に見えない水虫菌やイボウイルスがいっぱい

でも不思議。なる人とならない人がいますよね。

恐らく皮ふには菌をはね返す力があるから、水虫菌やイボウイルスはそう簡単に皮ふの中に侵入できません。でも足が荒れてたり、目に見えない程の小さな傷があれば簡単に皮ふの中に入ってきます。

はだしで履くクロックス。イボイボ付きの樹脂が歩くたびに足を刺激するから小さな傷ができてしまいますよね。
キティーちゃんの健康サンダルも一緒です。

良くないことはまだあって、イボイボ付きのサンダルを長く使うと足の裏が硬くカサカサになってしまいます。なんと健康サンダル角化症という病名までついています。さらに前足に力を入れて歩くようになるので、自然とゆびに力が入り曲がってしまいます。

足の変形希実写真はわが子の足です。この夏クロックスをはいていたら、親ゆび以外が少し曲がってしまいました。辞めると元に戻ると思いますが、使い続けるとゆびは曲がったまま固まることもあると思います。

子供の靴には気を使う必要がありますね。それと時々足を見てあげて下さいね。

 

 

 

chara

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
富山県高岡市駅南3-5-33
皮膚科神経内科 白崎医院
TEL: 0766-25-0012
HP: https://shirasaki-hifuka.com
LINE: @shirasaki-hifuka
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆