偽ニキビに気をつけて 扁平イボ

「先生”ためしてがってん”見たんですか?」

前回ブログに書いたマラセチア毛包炎のことでスタッフに言われ、さっそくNHKのHPを確認。すると、「偽ニキビに気をつけて」という内容が7月30日に放送されていました。マラセチア毛包炎はあまり有名な病気ではないので、僕もブログで書きながら「ちょっとマニアック過ぎるかな」と思っていましたが、さすがNHK、上手にまとめていました。

扁平いぼ

 

もう1つの偽ニキビとして紹介されていたのが扁平イボ。ウイルスが感染してできるうつる病気です。にきびのように顔にぷつぷつができますが、少しだけ形や色が異なります。毛ぞりやステロイド外用剤をつけて増やす人が多く、知らないうちにたくさん出来ていたという場合もあります。

写真の方も同じ感じで受診。これから超低温の液体窒素で1つ1つイボを凍らせてウイルスが感染した細胞を殺し、新しい細胞に再生させる予定です。結構回数が必要な治療なので、変だと思ったら早めに見せて下さいね。

ちなみに”ためしてがってん”を教えてくれたスタッフ、「私、テレビに出た写真を見てすぐに偽ニキビの病名が全部わかりました」と。頼もしい限りです。