ネット受付 より詳しい説明

当院皮ふ科がどのようにネット受付を運用しているかの細かい説明です(神経内科は予約制なので異なります)。
先にQ&Aをお読み下さい。

 

ネットで受付をとると受付番号と「○人目です。およそ△分後に診察の予定です」が表示されます。その間にも医院では診察が進み、最新画面に更新して頂くと待ち人数が少しずつ減っていきます。

 

この待ち人数が0人になる少し前に医院に来て頂ければ、待ち時間は一番短くなります。
逆に、この時間を過ぎて来院された場合は4〜5人待って頂いた後に呼ばれます。

 

従って、診察順番が来る前に来院された場合は受付番号順、その後なら来院順を原則に診察を行っています。

 

【いつ診察順番になるのか】
診察順番が来る前と後では待ち時間が4〜5人分(時間にするとおよそ15分)違ってくるため、診察順番がいつになるのかは気になるところだと思います。

続きを読む

ネット受付 Q&A

家からでも受付ができるネット受付は「少しでも皮ふ科の待ち時間を減らせるように」と導入しました。来院後の受付より待ち時間は短くなりますが、そう感じて頂けない場合もあり、当院もその対応に大変苦慮しています。
そこで、よりよく理解してもらうためにQ&Aを作成しました。
待ち時間の間にご一読頂ければ幸いです。
また、皆様と一緒にさらによい仕組みを作り上げればと考えていますので、ぜひご意見を頂ければと考えています。

 

Q1:ネット受付は予約ですか?
A1:予約ではありません。来院前に受付ができる仕組みです

一方、神経内科は予約制です。皮ふ科と異なりますから間違えないようにお願いします。

Q2:ネット受付後、いつ来院すればいいですか?
A2:なるべく早めに来院して下さい。

ネットで受付をとると「○人目です。およそ△分後に診察の予定です」と表示されます。この時間より少し前に来院して頂けると待ち時間は一番短くなります。一方、この時間を過ぎて来院されても受付は有効で、医院への連絡や受付の取り直しは不要です。ただしこの場合、来院後に4〜5人待っていただきます。詳しくはこちらをご覧下さい。

続きを読む