足の裏が痛い2 何か刺さった?

足裏の針足の裏に傷があり痛いと男性の方が先日来院されました。「何か刺さったかも?」と言われましたが、刺さったかどうかもはっきりしない様子。

以前のこのブログ「指にトゲが刺さったら」で書いたように、早速デルモスコープで観察したのが右の写真。確かに数ミリの傷はありますが、トゲの頭らしきものも見えず、「痛みはこの傷が原因?」と思ってしまうほど。

足裏Xp

傷薬で様子をみてもらおうと思ったのですが、念のためレントゲンをとるとびっくり。針のようなものが!痛いわけです。

 

 

 

写真 1麻酔をかけてなんとかつまみ出した実物がこれ。

どうもまち針をふんで、その拍子に頭の丸いところが折れてしまってわからなかった様子。気をつけて下さいね。

レントゲンは肺炎や骨折とかの観察だけでなく、金属やガラスを発見するためにも使用しています。

看護師イラスト1☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
富山県高岡市駅南3-5-33
皮膚科神経内科 白崎医院
TEL: 0766-25-0012
HP: https://shirasaki-hifuka.com
LINE: @shirasaki-hifuka
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆